人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語の勉強とかの記録


by filil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにAFN47

2006年11月でとまってますが、一応その後46までやりました。

多少忙しかったというのもありますが、言い訳にしかならないし、会社入って2月たって一応慣れたというのもあって再開します。
宣言しないとやろうやろうと思ってずるずるここまできてしまったので。
またすぐにサボってしまうかも。

実際会社に入って英語が非常に重要だなぁというのは感じました。まだ実際の開発に配属になっていないので入ったときにまた印象は変わるかもしれませんが。

実際に英語しか話せない方とも会ったのですが、英語がぜんぜん出てこない・・・。聞くほうも半分くらいしか理解できませんでした(聞くだけのは何回かありましたが)。

6月の末に会社でTOEICのIPを受けるということでとりあえずそれを目標に勉強しようかなと思っています。一応、このままリスニング行けばリスニング65くらいまで(AFN2004の90個中85個終了)いけることになるので実力を測るにはいい機会かなぁとおもいます。

ずっと継続している、英語のBlogを見るというのと、最近(ここ1-2週間くらい)やってる勉強は暇なときにPodcastで英語(BuzzCast、CNN News Update、Japan Talk)を聞いて一発で理解する練習(あまり意味が取れていませんが)と、Z会の英文法・語法のトレーニングを少し電車でやっています。これに加えて、AFNのディクテをやってTOEICに挑もうかと思います。模試とかやる余裕がなさそうなのと、文法が本一冊できるわけではないのでL400/R350の750あたりが目標ですかね。前回が点数が下がって565だったのでこれくらいあがってればうれしいかなと。

AFN47ですが、昨日40くらいからのシャドウイングを復習して今日やってみました。
60/99=60%
前に比べてあまり落ちてはいなかったけれど、結構聞けてないなと思った。重要な単語がかなり抜けていたので意味がぜんぜん取れなかった。シャドウイングが久しぶりでかなりできなかった感じでした。明日以降にどうなるか様子見な感じです。
by filil | 2007-05-29 23:47 | 英語